アイトラッキングとは…
人々が「どこを・どのように・いつ見るか」アイトラッキングとは、専用の眼鏡をかけ、人の視線がどう動いたかを可視化して分析する調査方法です。 注視エリア分析・視線順分析・閲覧時間分析など様々な指標で記録、分析することができます。
で出来ること
デザイン比較・検証
デザインを見た時にまずどこに目がいくか、どういう順番で見ているか、などの分析情報により、効果的なデザインはどちらかを数字で確認することができ、最終案決定の際の根拠の1つとしてご利用いただけます。
レイアウト検証
店頭や展示会会場等でお客様によく見られているのがどこなのか、 一番見てほしい所を見てもらえているのか、といったお悩みに対して様々なレイアウトパターンを検証することにより、より良い配置を割り出すことができます。
技術検証
ものづくりやスポーツのような「技術伝承」が必要な分野では、熟練者の技術を若手に伝える際、言語では伝わりづらい無意識の視線の動きを分析することでよりわかりやすく伝えることができます。